マイホーム購入手段の多様化

笑顔を作る竹澤工務店のたけちゃんです。

暑くなったり寒くなったり気温差が激しくなっておりますが、気候が変わってきたなと痛感します。
将来、家の建て方も変えていかないといけなくなるかもしれませんね。

先日、宮城県大郷町である協定を締結されました。

—-以下、引用—-
8月26日、町とリネシス(株)が包括連携協定を締結しました。

 人口減少や地域活力の低下等の課題解決に向け、町では「就業場所」の確保並びに支援を、リネシス(株)は借りながら持ち家にする
譲渡型賃貸住宅という新たな選択肢を提供し、これらを官民連携により一体的に推進することで「職業」と「住宅」を同時に提供する取組みを開始します。
—-引用終わり—-

家賃が実る家(https://minoru-house.jp/introduction)というものですが、家賃を払い一定条件をクリアすると貰えるというもの。
面白い取組みですね。

ここで気を付けないといけないのは、地価が安い地域じゃないと家賃は高くなること。
企業負担をもとに進めるシステムなので、その会社に縛られる期間が長くなるので転職のタイミングなどでこのシステムを使うのはリスクが少しあるかもしれません。譲渡後のメンテナスや租税を勘案してプランを立てないといけませんから慎重に!

それでも夢のマイホームを手に入れる手段が広がるという点では面白い取組ですよね。

家づくりのご相談はコチラまで ↓↓

〒981-0904 宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘3丁目22-22

株式会社竹澤工務店 ℡022-271-4216

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です