冬場の換気

笑顔を作る竹澤工務店のたけちゃんです。

最近寒くなってきたせいか、新型コロナウイルス感染者数も増えてきました。
中でも家庭内感染が増えているとか。。。

対策の一つとして「こまめ換気」が有効だと言われていますが、東北の冬本番の寒さではなかなかこまめにするのは勇気が必要ですよね。

2003年7月以降に着工された住宅には「常時換気設備(24時間換気システム)」が設置されていますから、常時換気設備が設置されている場合には常に稼働させましょう。また、定期的にフィルタの掃除を行い、強弱スイッチがある場合は強運転にして換気量を増やすようにしましょう。

「常時換気設備(24時間換気システム)」が設置されていない建物でも、台所や洗面所などの換気扇を常時運転することで最小限の換気量は確保できるそうです。恒例のご家族がいて窓開けによる換気を行う場合は、ヒートショックに気を付けてください。室温が18℃を目安に下がらないように暖房器具を使用しながら、窓を少しだけ開けて換気するとよいようです。どうしても心配な場合は、人がいない部屋の窓を開けて、廊下などを経由して、少し暖まった状態の新鮮な空気を人のいる部屋に取り入れる2段換気が有効ですから、換気の時間はかかりますが急激な室温低下を避けることも必要です。

この機会に換気、断熱対策のリフォームを検討してみるのも良いかもしれませんね。

家づくりのご相談はコチラまで ↓↓

〒981-0904 宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘3丁目22-22

株式会社竹澤工務店 ℡022-271-4216

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です